和菓子のあとりえ
教室のご案内 和菓子レシピ ギャラリー ちょっと…? 和菓子事典
ちょっと…
2008年
2009年

謹賀新年

2009/1/1

新しい命が種の中に萌え始める様の意とされる十二支最初の干支『子歳』から
年が改まって2009年 平成己丑歳。
芽生えたものがまだ充分に伸びきれない様を意とした『丑歳』。

一昨年の『偽』に続いて、昨年は『変』という字が取り上げられましたが、
人の言葉と書いて『信』という字で昨年を、そして今年一年を思います。
『人』という字は、小さい人が大きい人を支えると書きます。
人は生を受け天に召されるまで、星の数ほどの人と出会い、語らいます。
その人と人との寄り添いから生まれる絆が『信頼』ですよね。
そんな中、次から次とあからさまになった食品偽装の数々。
食べ物に携る一人としてまったく情け無いの一言です。
ひとたび失った信頼を回復することは、並大抵のことではないが、
牛の如くゆっくりゆっくり地に足を着け信頼回復に努めていただきたい。
平成二十一年の御題『生』が的を射ているように、
万物盛衰をくり返しながら新たなる誕生があります。
『牛の一徹』が如きならぬよう、『牛の歩み』が如くしっかりと地に足を着け、
粘り強く信じる道をゆっくりゆっくり歩みながら信頼を回復し、
安心、安全で、消費者にご理解、ご納得いただけるものを是非届けてください。

和菓子のあとりえも昨日より今日、そして今日より明日へと
日々、和菓子の美味しさ『和の美』を探究し続けております。
よく十年ひと昔といわれますが、十年と欲張らずとも
一年、そして二年の月日の中に、美味しさの余韻が残るような、
『また食べたい!』と願っていただける菓子が作れるよう頑張ります。
勿論、和菓子のあとりえのスタンス、天然素材で無添加の和菓子です。

どうかこの一年がより佳い年でありますよう
ひとえにお祈り申し上げます。

 


Profile Contact Privacy Link

Copyright © 2008 和菓子のあとりえ All Rights Reserved.